【お散歩カメラ】埼玉県飯能市旧入間川橋梁

12月上旬に、ずっと行ってみたかった、埼玉県飯能市の
「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に行ってきました。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園|飯能市-Hanno City-

※この記事では公園までの道中について書いていますので、
興味のない方は飛ばしてご覧ください。

今回も機材は、OM-D E-M10 MarkⅡ+G.Zuiko Auto-S 40mm f1.4です。

西武池袋線元加治駅から徒歩20分くらいなので、
のんびり歩いて向かいます。

旧入間川橋梁

旧入間川橋梁

入間川に差し掛かると、
なんともレトロなレンガ造りの土台の橋が見えてきます。

電車が走っているのは奥の鉄橋で、
手前の方は現在は使われていません。

西武池袋線の仏子駅と元加治駅の間にあり、
電車に乗っている時にちらっと見えて気になっていました。

ちょっと寄り道して、近くまで見に行くことにしました。

旧入間川橋梁

低い。

旧入間川橋梁

この貫禄。渋い。

旧入間川橋梁

ここで途切れており、先は住宅地の道路になっていました。

この橋は1915年(大正4年)に架けられ、
1969年(昭和44年)の複線化に伴い廃止されたそうです。

河原に遊歩道があり、橋の近くまで行けるそうなので、
興味のある方は散策してみてはいかがでしょうか。

阿須運動公園

元の道に戻り、あけぼの子どもの森公園を目指します。

目的地目前、道路を挟んだ反対側に「阿須運動公園」がありました。

さらっと通り過ぎようとしたのですが、
気になるものが・・・

阿須運動公園のストーンヘンジ

ストーンヘンジ、だそうです。

気になりすぎます。

次回はいよいよ「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に入ります。


タイトルとURLをコピーしました